インテグラルなセラピーへのブログ

インテグラル理論に基づく成長と覚醒への癒やしと学びに繋がるお話し

発達段階レッドの幼稚なおばさん

最近過去職場の問題人物ばかりあげましたが、
場所を変えて前にあったシェアハウスの住人とのトラブルについて書いていこうと思います。

今回も発達に紐付けた解釈と自分なりの氣づきをアウトプットする形になります。

 

ことはシェアハウスのイベントでキャンプに行った話なのですが、
かいつまんで話すと、
ある参加者がぎっくり腰になったので、
和多志が治療をしました。

結果完治して完全に解消する事に成功しました。
(今でも再発やぶり返し等みられず)

キャンプが終了後、
最終精算があって、
その人が僕にお金を払うからと言われ、
じゃあキャンプの費用の負担を
その治療した人に請求したら、
今回のテーマである幹事の女の人に
そういう事をするなと言われました。

 

その後も

一方的にこっちの話も聞かずに
お金を請求して悲しいだのありえへんだの言われる
価値観が合わないから二度と参加するなと

シェアハウスからみんなでイベント事には省くようにいじめをする
というような悪意が見られました。


客観的に見て、
本人同士の交渉に入ってくるのもおかしいですし、
それに賛同する人間たちも
困った人間にお金を要求する悪人みたいな扱いをされました。


そしてキャンプの幹事をやったおばさんは相変わらず
他人への愚痴や文句ばかりで
短期のバイトに行っても
行った先の人間が気に食わないからと1ヶ月の契約を勝手に一週間で切り上げるという自己中的な態度等
全く発達や改善が見られていません。


改めて彼女の問題行動は
前回のトラウマ拗らせ未婚婆と同じだなと思い、

(この幹事も未婚です)
最近

「人の器」を測るとはどういうことか
が発売されたので、

 

 


成人発達理論、インテグラル理論のレベルについてお浚いした結果を載せます。

 

レッド=段階2~2.5


この段階はわかりやすく言うと
自己中心的段階と言われており、
視点や物事の起点が自分にしかない所です。

人はみんな自分の事しか考えないとか言う人がいますが、
自我や自己がある以上自分の事をまず考えるのは当たり前なんですよ。

ですが自分の事しか考えないのが問題じゃなくて、
自分の基準や視点だけしか考えられないのが問題なんですよね。

発達段階が進んだ大人は
これをすると他人はどう自分を見てるのかとか
この目標を達成すると周りはどんな反応があって自分に影響があるのかとか
みんなと一体感となり平和を維持するために自分は何をしたらいいのかとか

自己がある以上
認識と判断による選択肢は
自分の事を相手に知ってもらうために自分の事を話したり、
他人の話を聞いて自分はどうしたらいいのか
という意味で自分の事ばかり考えるものですが、

レッドの自分の事ばかりは
結果としては物凄く不快なトラブルを引き起こします。

 

地獄の赤の世界観

弱肉強食、強者生存理論
これは強い物が何をしてもいい
という世界観ですが、
何でこんな地獄が生まれるのかというと
アンバー以上にある
他者の自己が存在してなくて、
自分の快・不快だけで生きてるんですよね。


だから
そういう人の手助けって
発達段階が進んだり
意識レベルが高い人の援助
と違って、
己の快感を得るためという
エゴに基づいた行動のため、

他人に賞賛されないならしないとか、
助けたんだからお前も助けろと
自分がやった以上の見返りを平気で要求するとかあるんですよね。

次に地獄な理由が彼女らが決してそこからでるための
選択肢や行動を選ぶことが基本ないからです。

実際にシェアハウスの女も
前職場の管理者の女も

年配の人の意見だったり、
社長の考えや教えを聞いても、
全く態度や行動を変えようとしないなど、
他人の感情や思考に影響を受けなかったです。

それがどんなに周りに害や迷惑を与えたとしても、
彼女らに良心が無いというよりも、
エゴで汚染されすぎて、
人の話を聞かないというのが当てはまります。

エンパスの人からすると
羨ましいからもしれませんが、
エンパスの人は自分の快・不快というものを
毒親や悪意のある大人によって支配され奪われた状態で
アンバーのような規律や集団に従属させられた結果、
人よりも他者依存の傾向が強くなったのが問題であって、

レッドのような己の欲望やエゴだけで行動する人間が
どれだけ迷惑をかけていて、
目標達成率の低さや
社会適応度も低く、
どれほど生存率や生涯幸福度が低くなるのか想像したら、
退行する方が害になります。

 

実際にエンパスの方だと

何かをしてもらったら

これを返すべきかな?とか

これ言ったら変に思われないかな?

という気遣いが面倒臭くてダルい

という声をよく聞きますが、

貰って当然、やって当たり前やろ

みたいな態度を平気で取るような

レッドの未婚女達は相手から

人のエネルギーを奪う、貰う前提の

図々しさにうんざりされて、

裏で悪口言われていたり、

こいつと結婚したら消耗すると

親密になる選択肢から排除されているので

エンパスの人は自分の嫌われたくないエゴがそういう結果を退けてること、

彼女らのしてもらって当然の人生に価値や望む成果は無いことを実感できるはずです。


要約すると
レッドの彼女達の世界観とは

・自分の欲求と願望は即座に満たされるべきだ

だから今だけ自分だけお金だけになる

2. 他者が何を考え、何を感じているのかわからないし、わかろうともしない。

集まるのは自分へのイエスマンか自分の性的な魅力に惹かれた頭の悪い異性ばかり

3. 他者の世界を理解する能力と意図に欠けている

気に食わない人間の排除と
自分を超える理論や経験の拒絶

・危機の状況においてエゴを救ってくれる他者の絶対的な真実(力)に、依存し、
その事に自覚していない

単発かつ短期的な広告に安易に引っ掛かったり、
人を道具として利用するから、
相対的な現象の理解や相互的な関係を築けない

5. エゴの欲求を満たすために
絶対的な支配力を行使するか、他者が自分を助けてくれるように、自分自身を他者の期待に合わせる

論理や倫理ではなく、
暴力や暴論による主張が中心で、
助けてくれるならマナーや優しい言葉は使ってやるけど、
それが不快なら私はやらない

(具体例をあげると、
「謝れというだったら謝るわ」
と周りに反感を食うと助けてくれない状況だから謝ってやるという上から目線で、他者の痛みや申し訳なさではなく、人や状況を支配するために謝る理由がわからなくてもそうしようとする)

みたいな行動基準で生きているのが
レッドや段階2と言えます。

 

こういう特徴があるから

訪看の時は理学療法士におむつ交換を要求するのは倫理的におかしく、和多志の尊厳を侵す事になるのにそれを無視して、

言う事を聞かないから管理職女に下心がある社長を利用して解雇に先導させた

 

きちんと話し合いという場を設けず、

ムカついたから仲間はずれにする

 

など気に入らない人間を排除して

他人は自分の欲望を満たす道具とした利用する

 

そのために常に声がデカく(声量とは限らない)場を支配して自分の思い通りにいくことしか頭にない

のがレッドです。

 

そして彼女らにその因果が回ったとしても

他者の視点なんて持つことないから

常に被害者意識満載でエネルギーを奪うことしか能にないクズに成り下がる訳です。


何が退行させているのか?

キーガンの論文からは
レッド=段階2の人口は10%しかいないと言われていますが、
実は10人に一人とは言えないレベルでこのレッドな人間を見かけます。

これはキーガンになかった、
四象限からみて、
個の内面は10%かもしれないが、
文化や行動・能力、構造などは
レッドが増えていたり、
日本が諸外国より発達段階が未熟な可能性があります。
(昔の意識レベルは世界の平均より遥かに高かったんですけどね)

そして、前職の未婚女が始めての訪看かつ管理職ということで、
多大なストレスなどから退行を引き起こした事が考えられます。


例えば
自分がチヤホヤされてきた生き方から、
急に評価されない現場に立ち、漠然とした不安を拭う存在が無くなったことで、
己の欲望に忠実に生きる事がその感覚を麻痺させる事に繋がったり、

キャンプの幹事だと
それまで自分で顧客を集めたり
顧客に価値相応の投資や努力をするという過程を知らないから
和多志がお金を請求するという
行為を見てどう視点を動かしたらいいかわからない。


そして30を超えて未だに
この段階留まるレッドは全員
トラウマ、ビリーフ、メンタルモデル
を拗らせているのに、
それが問題があると自覚できるレベルまで
一切自分の欲望が通用しない場面や
エゴイズムで生きる事の反感を徹底的に食らってこなかった
もしくは
そうした経験や感情を
変なカウンセラーに搾取されたり、
毒親のせいで無かったことにされるなどが考えられます。


こういう人間がリーダーになると、
結局家族のように一緒に働きたいとか、皆と仲良くしたいだなほざいたとしても、
前提にある背景が
他者を利用して自分の欲望を満たすためなので、
社会常識や目標からみた科学的推論、世界と統合するための視点を話したり伝えることが、
敵意を剥き出しにされたり、
それらに沿わないから反感したとしても、
性的魅力で馬鹿になった金持ちや権力者の力を使って黙らされたり、
アンバーの多数派理論を使って
たった一人のエゴを満たすための搾取を正義や良しとされるだけになります。

これが行き過ぎると
不信感や誤解を生むことになりますが、
生憎和多志は本質を見えすぎた結果
もしくはレッド以下の発達の拒絶で見えなすぎた結果

干されたり、疎外されたり、
除け者にされた訳になります。


発達が高いほど偉くはない
と常日ごろ思いますが、
発達が低いからお前らはクズなんだよ
と宇宙全史やEO氏の学びを
インテグラル理論と結びつけることで
そう捉えることが多くなりました。

 

参考記事

「鵜呑みにする」「鵜呑みにしない」の意味が人によって違う理由 | kiraku.com

 

お問い合わせ、セッション依頼は以下からお願いします。

Instagram

㏋: integralhealingsalon